【SOVIET EXPO (made in USSR)】VOLGA所蔵の品々も展示しております(5/7まで)

普段、飾る場所もなく段ボールにしまってあるoVOLGA所蔵のmade in USSRの品々…
SOVIET EXPO にて展示頂いております。

VOLGA所蔵の品々、他のコレクターさん、ショップさん所蔵の品々などお宝がたくさん集結した
展覧会と即売会が融合した空間、SOVIET EXPO 。
非売品もありますが、展示販売しているものもございます。
物販コーナーではmade in USSRのバッジ、ハガキなどの雑貨、ロシア食品なども販売してます。

※注意:5/7までの期間限定イベントになります。
https://madeinussr2017.tumblr.com/

VOLGA所蔵のアイテムのご紹介

1)アルメニア製ミーシャ 花瓶(金属製)・・・
休暇で行ったアルメニアの滞在先のお宅の方がお別れのプレゼントにと譲って頂いた貴重な品物(残念ながら非売品です)。ロシア語を勉強していてよかった、と思える数少ない良い思い出。 全てはこのミーシャに出会うためだったのかも…。アジア地域、中東欧州のリゾート地でも、たまに使えて便利で、心の壁を破ってしまう魔法の言葉ロシア語。

2)推定年齢80歳?!のミーシャ(奥の大きな方)・・・
「こぐまのミーシャが好き」と言ったら、お友達が「ウチのおばあちゃんの家にもミーシャあるからあげるよ!」と言われ譲って頂いたクマのぬいぐるみ。「ミーシャはミーシャでもこちらはモスクワ五輪のミーシャではないが、モスクワ五輪のミーシャより年上だから敬うように…(元持ち主さん曰く、80歳くらい。ということは戦争を生き抜いた?!)」と言われ日本にやってくることになったミーシャ。いつもは奥ばった上の元お蕎麦屋さんのテレビ台にひっそりと座っています。生きているような目が素敵(残念ながらこちらも非売品)

※Миша(ミーシャ)はロシア語でМедведь(クマ ) の略称

ロシアの女子高生グッズの近くに展示頂いていい感じです。

他のコレクターさんがメカとかかなりマニアックなものを持ち込んでいて、
行ったことを後悔しないはず…!
電話とか、タクシーランプとか、どうやって集めたのか、気になります…。
それぞれの品々にいろんな人間ドラマがあることでしょう。