セミョーノフのマトリョーシカ博物館(1)【本編】

2017年11月25日にマトリョーシカ博物館がセミョーノフ工場の敷地内にオープンしました!
オープンから遅れること数ヶ月、セミョーノフ工場を訪れた際に立ち寄りました。

博物館にはマトリョーシカを削るライン、マトリョーシカの絵付けをするラインの様子
もマトリョーシカ などの作品と共に展示されています。
(実際に削り師さんが在中して技を見せることもあるそうです)

さらに、ワークショップのスペースもあって、絵付けなどを体験できるコーナーもあります。
工場でマトリョーシカの絵付けをする絵付師さんが直接教えるのだそうです。
まさに、生きた工場が運営する博物館だからできることですね!
壁の可愛らしい絵も工場でマトリョーシカの絵付をする絵付師さんのが壁に描いたのだそうです。
(ワークショップは要・事前予約確認)

さて、肝心なマトリョーシカのコレクションですが、
セミョーノフをはじめ、ロシア各地のマトリョーシカの展示コーナーもあります。

マトリョーシカ の産地として有名なセルギエフ・ポサード(ザゴルスク)のマトリョーシカ 、
キーロフのマトリョーシカ 、さらに日本を初め海外で人気の工房のマトリョーシカ、
あまり流通していない貴重なマトリョーシカも見られます。

現在のセミョーノフのマトリョーシカの前身「メリノヴォ・スタイル」と呼ばれるマトリョーシカ
も見られます。残念ながら、今は人々から忘れ去られ、博物館でしか出会えないマトリョーシカに
なってしまいました。
その他に、貴重で面白いソ連時代に作られたノベルティー、海外から依頼されたノベルティー
(中には日本からの依頼で製作した見覚えがある作品)、今では作られていないセミョーノフの
製品に出会えます。

※かつては藁細工の木工芸品や、木彫り模様の木工芸品も作っていました。
今は職人さんがいなくなってしまい、作られなくなってしまいました。

セミョーノフ工場の古いマトリョーシカの多くはソ連崩壊後の激動の90年代に喪失しました。
盗難に遭ったり、国内外で売られたりして無事に博物館に展示できたのは、ほんの一部なのだ
そうです。ペレストロイカ、ソ連崩壊、通貨危機など、数々の国難によってセミョーノフ工場
は何度も存続の危機に立たされました。
このコレクションを見ることができるのは本当に奇跡なのです。

少しでも昔の工場の製品を取り戻すために、蚤の市などでかつての製品を見かけると、
買い戻しをしているのが現状なのだそうです。

この巨大なマトリョーシカは、セミョーノフの一般の民家の窓で偶然発見し、所有者と交渉して
博物館入りしたそうです。見事なのですが、残念ながら全部のパーツが揃っていないのです。

このマトリョーシカ もお見事ですが、工場史上最高傑作はセミョーノフ工場の公式サイトに
載っている「マトリョーシカ72個組 高さ1m 直径50cm」という作品が最高傑作
なのだそうです。
1970年代に製作され、なんとこの72個組のマトリョーシカは日本万国博覧会で展示・販売
されたのだそうです!記録によると購入者は日本人とか・・・
最高傑作のマトリョーシカ がセミョーノフのマトリョーシカ 博物館にないのは残念ですが、
もしかしたら日本で会えるかもしれない可能性があるのは嬉しいことですね。
(ご参照:セミョーノフ工場オフィシャル サイト https://srosp.com/o-matreshke

そして、博物館でのお楽しみは工場の製品が直売価格で購入できるキオスク・コーナー!
こちらでセミョーノフのお土産をご購入頂くこともできます、完璧ですね。

【コレクション 番外編】
博物館には日本コーナーもありまして、日本からセミョーノフを訪れたゲストから寄贈された
日本のコケシなどの工芸品の数々もコレクションとして展示されていて博物館を訪れた
ロシア人観光客の方々にも好評を頂いているようです。

実は、このコレクションの中に光栄なことにVOLGA所縁のコケシ達もさりげなく
展示されていました。元々、VOLGAがあった場所には長年に渡り日本蕎麦屋さんが
ありました。VOLGAが創業した際に、お蕎麦屋さんの古いコケシをお世話になっている
セミョーノフ工場にお土産として持参したことがありました。
そのコケシ達がロシアで活躍しているというのは不思議なような嬉しい光景です。

博物館の倉庫にまだまだ、展示されていない品々、製作中の棚もあるそうです。
これからさらに発展しそうな注目スポットになることを心よりお祈りしております。

【開館日・時間について】
写真は夜ですが、今回の出張日程が限られまして、特別に開けて頂きました!
営業時間、営業日にご注意下さい。

休館:月曜日
開館:火〜日 9:30〜17:30(土日 9:30〜14:00)
住所:Russia, Nizhny Novgorod region, Semenov, st. Chernyshevsky, 1
HP:srosp.com/en

※当サイトの画像・文書の無断転用を禁止します